関西の桜の名所をご紹介

2018.03.01 木曜日

すこしずつ暖かいなと感じる日も増えてきましたね。桜の木の蕾も心なしか膨らんできているように思えます。

私は昔から桜が大好きでこの時期になると気持ちがうきうきします。特にお花見を企画したりするわけではないのですが、通勤や買い物に行く道のあちらこちらに桜が咲いている時期になると、いつもの光景が2割増3割増に感じられ、得したような気持ちになります。

sakura

関西で有名な桜の名所ってどんな所があるのでしょうか。大阪でいうと、やはり大阪城公園、造幣局の桜の通り抜けなどが鉄板でしょうか。桜の時期の大阪城公園はどこを見ても人だらけです。京都でいうと清水寺、兵庫でいうと夙川公園、須磨浦公園などが有名です。奈良には誰もがご存知の吉野の千本桜があります。名前を挙げだすときりがないほど桜の名所は全国にありますね。

宴会

日本の春は桜のおかげでとても華やいだ季節となっていますね。