子供のいやいやについて

2017.11.08 水曜日

いやいや期

最近、息子のいやいやが酷くなってきました。

一時的なものと分かっていても、時間のない中でずっと機嫌が直らないと焦ってしまいます。こんな時なにが正解なの?って世のお母さんみんな思っていると思います。一般的には
①共感してあげること
②複数の選択肢をだして気をそらしてあげること
③親がいらいらしないように時間に余裕を持って行動すること
④頭ごなしに叱らないこと
⑤褒める時はきちんと褒めてあげること

等があります。でも、その時その状況で正解になる日もあれば不正解になる日もある。私が個人的に思うのは子供に目を向けて理解しようとしてあげることは大切かなと思います。そして③の時間に余裕を持っては耳が痛いです。毎日もう少し時間に余裕を持ちたいものですね。