年末調整で大忙し

2017.12.07 木曜日

12月になってぐっと寒くなってきましたね。冬本番という雰囲気になってきました。

12月はクリスマスやお正月などイベントがたくさんあるワクワクする季節でもあります.

クリスマス    お正月

しかし、仕事の方は年末調整のチェックで大忙し!

年末調整とは「給与所得から源泉徴収された所得税の過不足を年末に給与等から精算すること」とあります。

ほとんどの人が払いすぎた税金が返ってくるという嬉しい制度ですね。

私はオリエンタル鍍金に入社するまでは、毎年書いているはずの年末調整書類を間違えて怒られている中の一人でした。

でも、この度は社員の方が提出してくださった書類をチェックする立場にあります。驚きです。

皆さんの税金が返ってくる大切な書類です。心してチェックしていきたいと思います。

また次の機会に私が勉強した年末調整について詳しくご紹介したいと思います。